WAKO BRIDAL BLOG

<<BACK 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

職人のつぶやき 第65弾

2017.08.27

2017
8
August
vol.65

職人のつぶやき
国家資格 一級貴金属装身具製作技能士取得


八月もわずかですが、まだまだ連日暑い日が続きます。今年は特に暑いように思います。
朝からの暑さが堪えますが頑張って自転車通勤!着替えの肌着や汗拭きシート必需です。


夏バテ防止にはやはり食欲!しっかり食べてこの夏も乗り切ります。
あとはやはり体も動かさなければ、と最近さぼっていたスポーツクラブも行くように・・・
とは思っていますが。(´-ω-`)

天丼
暑い夏も米が見えない程の特盛天丼。やはり油料理です!胃袋は元気です!



今年は”ひろしま国際平和マラソン”にも初のエントリー!
11月の大会に向けそろそろ本気でトレーニング!です(笑)


今年の夏、外は暑いので休みの日も室内にこもりがちな私でしたが
趣味の植物栽培、特にお気に入りであるコルクの皮に根付いてくれた”コウモリラン”達は絶好調!
この夏もぐんぐん成長してくれました。

コウモリラン
水苔に巻いた根っこをコルクの皮に置き、麻ひもで板材に固定すると数カ月で活着します。


前ブログでは板の間に寝っ転がるウサちゃんの画像もありました。
うちのワンコは冷感敷きパッド、冷感枕が
この夏お気に入り。
大胆な格好で気持ちよさそうにゴロゴロしています。


ジープ様修正
我が家のお犬様。大胆ポーズでひんやり気持ちイイ―――(;'∀')





✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈
加工の話し


前号で奥さまへのサプライズでペンダントのリフォームを途中までご紹介しました。
そちらの続きです。




リフォームPC1
↑前回の石枠にダイヤをのせて。

リフォームPC2
↑裏側に”K18”と打刻。


リフォームPC3
↑デザインとなる葉っぱを作ります。ねじったり擦ったり金槌で叩いたり。
思い通りの形に整えます。

リフォームPC4
↑反対側も作ります。

リフォームPC5
↑磨きをかけ、合わせてみました。

リフォームPC6
↑右下部分の空間に小さな葉っぱを作ります。

リフォームPC7
↑石留め前には仕上げをかけます。機械で仕上げ出来ない部分は”ヘラ”を使い、手仕上げ手仕上げです。

リフォームPC8
↑最後に作った葉っぱは”つや消し”にしてアクセントを。


リフォームPC9
↑ダイヤもしっかり留めました。

リフォームPC10
↑完成 喜んでいただければ良いです!





八月はお盆もあり、懐かしいお顔ぶれもご来店いただきました。
ブライダルリングを通して一度だけでない、末永いお付き合いをさせて頂くことは
本当に我々スタッフにとり嬉しく、そしてありがたい限りです。
いつでもあそびに来ていただけるお店作り。スタッフ一同、頑張って参ります!
どうぞよろしくお願いいたします。



それではまた次回。(*‘ω‘ *)/







ダイヤモンドの4Cについて~Carat(カラット)~

2017.08.13

こんにちは。スタッフの光宗です☆
お盆が過ぎ、ほんの少し涼しくなってきた気もしますが、
まだまだ猛暑は続いておりますね。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

私は先日、7歳の甥っ子とマリーナホップ内にオープンした
“マリホ水族館”
に行ってきました。

感想は…『とってもコンパクト(笑)!!!!!』

館内には大きな水槽にサメが泳いでいたり、
くじら

クラゲがいたり
クラゲ

瀬戸内海の魚がいたり、

魚

満喫しつつ、15分程であっという間に回りきれました。

「館内小さかったね」と、外に出ようとする私を遮り、
さも当たり前かのように、もう一周し始める甥っ子。。。。。
魚大好きでよく図鑑を見ている彼は、水槽横の解説を見ずとも
魚の名前別名特徴住んでる地域等の魚ウンチクを披露してくれます。
一緒に回っていて楽しい(*‘∀‘)♪♪
ですが、

2周、3周、4周…

私は5周辺りで飽きてきて(笑)、一番大きな水槽の前の椅子で休憩。
結局、甥っ子は12周周って「俺、ここ気に入った!好き!!!」と、大満足な様子でした。

イルカやアシカ等の派手なショーや、華やかさは無い水族館でしたが、
子供はとっても嬉しそう。小さいお子様のいるご家族の皆様には
ピッタリな水族館だと感じました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶❀❀❀
オープンから2か月が過ぎ、そろそろ入場者も落ち着いているかと思いますので、
皆様も宜しければ行かれてみてください☆

********************************************

さてさて、本日は≪ダイヤモンドの4C≫についてお話させて頂きたいと思います。

4Cとは、ダイヤモンドの品質を評価するための世界的基準として、G.I.A(米国宝石学会)が定めた指標です。

カット(Cut)、カラー(Color)、クラリティ(Clarity)、カラット(Carat)の頭文字をとり、
「4C」とよばれています。

ダイヤモンドは天然の鉱物であり自然の産物です。
色みや内包物の入り方など、同じものはふたつとなく、それぞれの石に異なる特徴が備わっています。
4Cは、それぞれがダイヤモンドのクオリティを示すものだけに、すべての項目が最高ランクのものを選びたくなるものですが、そうなるとその希少性に比例して、非常に高額なものになってしまいます。
4Cのそれぞれの意味を知りダイヤモンドの内容を正確に把握したうえで、自分なりにこだわりたいポイントは何なのか、どのCを重視しようか、判断して購入されることをお勧めいたします。


本日は4Cの中から、“Carat カラット”についてお話させて頂きます

Carat(カラット)
カラット
2.0ct
1.0ct
0.7ct
0.5ct
0.4ct
0.3ct

0.2ct

重量
0.4g
0.2g
0.14g
0.1g
0.08g
0.06g
0.04g
直径
約8.1mm
約6.0mm
約5.5mm
約5.0mm
約4.5mm
約4.0mm
約3.5mm
 

※図は実寸大ではありません。


カラット(またはキャラット)とはダイヤモンドの重さのことで、「ct」と表記されます。

1カラットは0.2g。
宝石を計るはかりのおもりとして使われていたカロブ(いなご豆)から、その呼び名がついたと言われています。
大きなダイヤモンドほど稀少で人気が高いため、重量以外の条件がすべて等しい場合はキャラット重量の大きなダイヤモンドほど値段も高くなります。

ではカラット数による、サイズの違いをご覧ください。
0.1キャラ
(0.1ct)
0.3キャラ
(0.3ct)
0.5キャラ
(0.5ct)
0.7キャラ
(0.7ct)
1.0キャラ
(1.0ct)

可愛いと感じる大きさと、美しさを伴う大きさは異なります。
数年先の指先にも似合うカラット選びが大切です。

本日はダイヤモンドの4Cの《カラット》についてお話させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか。
次回は《カラー》についてお話させて頂きます☆

********************************************

☆☆!!新作リング登場!!☆☆

2017.08.13

こんにちは!スタッフの荒神です(´^ω^`)

最近不安定な天気でしかも暑いので、やや夏バテぎみです(ᅙωᅙ)
みなさんは体調大丈夫でしょうか??
うちのキナコも日中は溶けてますが、冷たいフローリングの上でぐっすり(˙▿˙)

きなこ1

きなこ2

きなこ3

同じような分かりにくい写真、と不評ですが。笑
すくすくと成長しすぎて、子犬サイズ(それ以上?)の大きさに(⦿_⦿)
突然バタンと横になり、人間みたいに寝るんですよ!
最初は倒れたのかとびっくりしましたが、今は慣れました(・ε・` )
寝顔も超キュートです
(´・ω・`)



うちの姪っ子が夏休みになり、一緒に色々バカンス∠( ˙-˙ )/
ミニオンズが大好きで、映画を見に行きました☆☆

映画ミニオンズ

それぞれのキャラクターが面白くて、結構笑いました(*´罒`*)
大人も子供も楽しめる映画です~♪♪


そして別日に浜田の海へ!!天気もすごくちょうど良くて、海水浴日和でした☆

海水浴

姪っ子は早々に海で遊んでいましたが、大人女子たち(笑)は日焼け対策を入念に!!
何しに来てるのか・・・というくらい日焼け止めを塗りたくり海へGO!ヽ(*´∇`)ノ

ほどよい波が定期的にくるので、サーファー気分で波乗り♪浮き輪ですけど…( ˙ө˙)
姪っ子が覚えたてのバタフライを見せてくれたのですが、
泳げない叔母からしたら天才ですね( *¯ ³¯*)


===========================================

私の話はこの辺で・・・
さて!今回は新作エンゲージ7本のご紹介です( ͡° ͜ʖ ͡°)
それぞれ違った雰囲気で、あなたのお気に入りがきっと見つかるはず☆☆

--------------------------------------------------------------------------------------------------
『花冠』かわいいもの好きなあなたにオススメ꒰*´꒳`*꒱૭✧
【形状】ストレート
【特徴】正面は脇石が1石ずつ入ったシンプルタイプ☆
    横から見るとカラクサ模様がキュート

花冠1

正面から見るとシンプルに両サイド脇石がついててさりげなく華やかに❀❀
花冠2
こだわりのアームとシャトン(爪部分)が高さを感じることなくスッキリ見えます ✧*。


-------------------------------------------------------------------------------------------------
『のどか』ウェーブが好きだけど、重ね付けしやすい方が良い…そんな方にオススメ(*˘︶˘*)
【形状】ストレートに近いウェーブ
【特徴】正面は斜めにダイヤのラインが入ったデザイン☆
    横はシンプルな立爪

のどか1

正面から見ると一見ストレートだけど、ゆるやかなウェーブが優しい雰囲気に❀❀

のどか2
横のフォルムは至ってシンプル。アームの厚みは全体的に控えめに…中央のダイヤを引き立たせます♡ ✧*。


--------------------------------------------------------------------------------------------------
『夢色』王道のメレタイプ☆シンプル好きの方にオススメ…(*´∨`*)
【形状】ストレート
【特徴】正面はシンプルに脇石を1石ずつデザイン☆
    横からみるとセンターとの段差は控えめ♡

夢色1

王道の形は昔から愛され続けている飽きないデザイン。アームは絞りがなくスッキリと細身❀❀

夢色2
脇石のセッティングがセンターとの段差を控えめに。普段使いにもオススメ♡ ✧*。


--------------------------------------------------------------------------------------------------
『睡蓮』こだわり派の方にオススメ…(人・ω・)
【形状】ウェーブ
【特徴】正面はアシンメトリーにデザイン☆
    横からみると意外とスッキリ♡

睡蓮1


片側にはダイヤ3石&もう片側は花びらをイメージした透かしをデザイン❀❀

睡蓮2
横のセッティングはあくまでシンプルに。着け心地も考えたこだわりリング♡ ✧*。


--------------------------------------------------------------------------------------------------
『瞬き』指をスッキリきれいに見せたい方にオススメ(*´罒`*)
【形状】V字
【特徴】正面はV字型にメレダイヤを並べたデザイン☆
    横のフォルムはシンプル

瞬き1


ダイヤを並べたV字型は指を長くきれいに見せてくれる、大人リング❀❀

瞬き2
メレダイヤを埋め込んでいる為、引っ掛かりも少なく安心♡ ✧*。


--------------------------------------------------------------------------------------------------
『飛翔』大人っぽいデザインが好きな方におすすめ(o´艸`)
【形状】ストレート&センターひし形
【特徴】正面はセンターのダイヤをひし形にシャープに☆
    横からもダイヤがゴージャスに

飛翔1


横に透かしをいれることで、センターのダイヤが引き立ちます。ひし形がスタイリッシュ❀❀

飛翔2
アーム横の半分までメレダイヤを。よく見ると、中央のシャトン下にも一石ダイヤ♡ ✧*。


--------------------------------------------------------------------------------------------------
『彩旬』細身が好きだけど、華やかさも欲しい方にオススメ(o´艸`)
【形状】ストレート
【特徴】正面は華奢なアームにダイヤを並べたデザイン☆
    横はセンターとの段差控えめなセッティング

彩旬1


細いアームにダイヤを並べているので、派手すぎないカジュアルデザイン❀❀

彩旬2
アームをセンターに合わせて底上げすることで、ひっかかり少なめ。着けやすいデザイン♡ ✧*。


--------------------------------------------------------------------------------------------------


以上7本の新作のご紹介でしたーーー!!
私は後半のゴージャスが好きですが(笑)みなさんはどのタイプがお好みですか??(ᅙωᅙ)✧
見た印象と着けた印象は違ったりもするので、ご検討中の方は是非足を運んでみてください(´^ω^`)

冷たい飲み物とおいしいお菓子をご用意しておりますので、ゆっくりご覧くださいませ♪♪


<<BACK 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

来店予約はこちらから 0120-056-566 営業時間10:30~19:30[水曜定休]

オンライン予約はこちら

このウェブサイトを友だちに伝える


結婚指輪・婚約指輪・ブライダルリング ブライダルジュエリーONLINE SHOP