WAKO BRIDAL BLOG

<<BACK 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

職人のつぶやき 第65弾

2017.08.27

2017
8
August
vol.65

職人のつぶやき
国家資格 一級貴金属装身具製作技能士取得


八月もわずかですが、まだまだ連日暑い日が続きます。今年は特に暑いように思います。
朝からの暑さが堪えますが頑張って自転車通勤!着替えの肌着や汗拭きシート必需です。


夏バテ防止にはやはり食欲!しっかり食べてこの夏も乗り切ります。
あとはやはり体も動かさなければ、と最近さぼっていたスポーツクラブも行くように・・・
とは思っていますが。(´-ω-`)

天丼
暑い夏も米が見えない程の特盛天丼。やはり油料理です!胃袋は元気です!



今年は”ひろしま国際平和マラソン”にも初のエントリー!
11月の大会に向けそろそろ本気でトレーニング!です(笑)


今年の夏、外は暑いので休みの日も室内にこもりがちな私でしたが
趣味の植物栽培、特にお気に入りであるコルクの皮に根付いてくれた”コウモリラン”達は絶好調!
この夏もぐんぐん成長してくれました。

コウモリラン
水苔に巻いた根っこをコルクの皮に置き、麻ひもで板材に固定すると数カ月で活着します。


前ブログでは板の間に寝っ転がるウサちゃんの画像もありました。
うちのワンコは冷感敷きパッド、冷感枕が
この夏お気に入り。
大胆な格好で気持ちよさそうにゴロゴロしています。


ジープ様修正
我が家のお犬様。大胆ポーズでひんやり気持ちイイ―――(;'∀')





✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈
加工の話し


前号で奥さまへのサプライズでペンダントのリフォームを途中までご紹介しました。
そちらの続きです。




リフォームPC1
↑前回の石枠にダイヤをのせて。

リフォームPC2
↑裏側に”K18”と打刻。


リフォームPC3
↑デザインとなる葉っぱを作ります。ねじったり擦ったり金槌で叩いたり。
思い通りの形に整えます。

リフォームPC4
↑反対側も作ります。

リフォームPC5
↑磨きをかけ、合わせてみました。

リフォームPC6
↑右下部分の空間に小さな葉っぱを作ります。

リフォームPC7
↑石留め前には仕上げをかけます。機械で仕上げ出来ない部分は”ヘラ”を使い、手仕上げ手仕上げです。

リフォームPC8
↑最後に作った葉っぱは”つや消し”にしてアクセントを。


リフォームPC9
↑ダイヤもしっかり留めました。

リフォームPC10
↑完成 喜んでいただければ良いです!





八月はお盆もあり、懐かしいお顔ぶれもご来店いただきました。
ブライダルリングを通して一度だけでない、末永いお付き合いをさせて頂くことは
本当に我々スタッフにとり嬉しく、そしてありがたい限りです。
いつでもあそびに来ていただけるお店作り。スタッフ一同、頑張って参ります!
どうぞよろしくお願いいたします。



それではまた次回。(*‘ω‘ *)/







職人のつぶやき 第64弾

2017.07.25

2017
7
July
VOL.64

職人のつぶやき
国家資格 一級貴金属装身具製作技能士取得




すっかり”夏!”ですね。毎日暑い日が続きます。
今年は全国で大雨の被害もひどく大変な思いをされていると思います。
異常気象による様々なニュースを目にし、自然災害の脅威を感じます。



暑いばかりでエアコンの効いた部屋に閉じこもりがちになってしまいますが、先月私は夏を先取り!
”TUBE”のライブに行って来ました!
夏と言えばTUBE。若い頃の夏は常にTUBEの曲がそこにありました。
今回のライブではその頃の名曲もたくさんあり本当に大感動でした。
バラードのコーナーでは泣きながら聴き入る女性たちの姿も多く、歌の”力”を感じました。


職人のつぶやき 第65-7
前田さんの冴えわたるパワフルなボーカルも夏を感じ、本当にサイコーでした(^^♪




✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈

加工の話



先ずは前回”ワックス"原型までご紹介した印台のマリッジリングの完成の報告
職人のつぶやき 第65-1
重厚感あるリングになりました。(実際にかなりの重量。ふんだんに地金を用いた贅沢な仕様ですね)

お客様にはとても喜んでいただきました。(´▽`)




✈ペンダントのリフォーム

”記念日”のプレゼントとしてご主人が持ち込まれたダイヤのペンダントのリフォームをご紹介。

職人のつぶやき 第65-2
2カラット以上ある大きなダイヤモンドのペンダント。
最近奥様が着ける機会が減ってしまった、とご主人。



そこで今回はデザインを変え18金、ゴールドでリフォームされることになりました。



デザインは打ち合わせのもと私がスケッチし、いよいよ製作です!
職人のつぶやき 第65-3
元枠から外したダイヤに合わせ石枠を作ります。



職人のつぶやき 第65-3
石枠の下のパーツ。ここにあらかじめ”K18"の刻印を打刻しておきます。




職人のつぶやき 第65-4
二つのパーツを18金の線でつなぎます。高さはのせるダイヤの高さに合わせ調整




職人のつぶやき 第65-5
ダイヤのキューレット、お尻の部分がとび出さないよう、また浮きすぎないように高さ調整です。



職人のつぶやき 第65-6
そして”爪”をロー付けします。



石枠は指輪やペンダントなど宝飾品において、とても重要な部分となります。
きれいに宝石がのるようにサイズや安定感などしっかり確認します。


今回はここまで。続きは次回ご紹介します!







暑い日はまだまだ続きますが皆さんお体など壊されませんように。

それではまた次回!(・ω・)ノ









職人のつぶやき 第63弾

2017.04.28

2017
4
April
VOL.63


職人丸山ルーペ 
国家資格 一級貴金属装身具製作技能士取得




春爛漫♪ 四月も過ぎ、早いものでゴールデンウィーク間近!!
今年は連休中のお天気は悪くなさそうですのでお出かけ、行楽など楽しみですね。
広島市内ではやはりフラワーフェスティバル

つぶやき63花の塔
祭り当日は色とりどりのいっぱいの花で飾られるのでしょう。

祭りの準備も急ピッチで進められているようです。だんだんと出来上がってくる”花の塔”を
横目に眺め、通勤しています。





前回のブログでは残念ながらまだ蕾だった
どうしても満開の桜が見たく近場とはなりましたが、しっかりと桜を満喫してきました。
私の実家のすぐ近所の道端、数えてみればもう40年近く前に植えられた桜の苗。
本当に当時は1本のひょろ長い棒がとびとびに立っているだけでした。
子供だった私はいたずらもしたものですが 
今では立派な大木。
最近では近所の方だけでなく、わざわざ遠方から見に来られる方もいらっしゃるようです。

桜の成長が早いのかそれだけ経年したのか。もの思いにふける春の日の午後でした。(´-ω-`)


つぶやき63桜
ガードレール沿いの坂道。美しい桜並木が続きます。







暖かくなったので趣味の”土いじり”も高じ、
先日山へ登った時に採取して来た””でコケリウムを作ってみました。
書籍やネットで調べてみると苔の種類の多さ、その容、美しさがとても興味深く
すっかりはまってしまいました。

苔は意外なとこにも生えていたりするのでつい観察していまいます。

つぶやき63コケリウム


そこいらに生えている苔ですので栽培も容易みたいです。
ガラスの瓶などで簡単に作れます。
興味がある方はこの連休にチャレンジされてみてはいかがでしょうか?

小さな自然な世界にとても癒されますよ。(´ー`)




✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈



それでは加工のコーナーです。(*'▽')





今回はフルオーダーのマリッジリングを分けてご紹介。
奥様は既製のリングを選ばれましたがご主人はこだわってフルオーダーで。
しかもマリッジリングと言えどしっかりと目方も付く”印台”のデザイン。
これは出来上がりが楽しみです。

つぶやき63印台1
ヤスリで擦り落とし、かたどったワックスを専用スパチュラで仕上げていきます。

つぶやき63印台2
ワックス原型の完成です。



先ずは”ワックス”で原型をつくります。
お客様にこの状態で一度見ていただきます。
了解いただいたら地金でいよいよ形作り。
次号では完成の様子をお見せします。






街も新しくスタートをされる新社会人や学生さん、フレッシュで満ちています。
私も負けずに頑張らなくては!




GW休まず営業!WAKO BRIDALにも是非いらしてくださいね♪





それではまた次回!!(・ω・)ノ










<<BACK 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

来店予約はこちらから 0120-056-566 営業時間10:30~19:30[水曜定休]

オンライン予約はこちら

このウェブサイトを友だちに伝える


結婚指輪・婚約指輪・ブライダルリング ブライダルジュエリーONLINE SHOP